食の安全ニュース / 奇跡のハーブ パクチー

パクチーは、東南アジアをはじめ世界各国で料理に使われ人々に愛されています。 
近年の研究により、パクチーは野菜・香草類の中でダントツのデトックス・パワーを秘めていることが明らかになりました。
当サイトは、日本の食生活に警鐘を鳴らすと共に数々の汚染物質から、体を守る唯一の存在であるパクチーを皆さまに知っていただくために開設しました。


奇跡のハーブ・パクチー トップページパクチーとはパクチーの歴史パクチーの特長パクチーQ&Aパクチー口コミ情報

 
2009.1.16 朝日新聞

中国産ウナギに殺虫剤


 千葉県は15日、同県成田市の輸入業者「丸勝」(西勝光治社長)が中国から輸入した
活(い)きウナギから、基準値の3倍の殺虫剤が検出された、と発表した。印旛保健所は立ち入り調査を実施し、同日、食品衛生法違反で丸勝に回収命令を出した。健康被害の届け出はないという。

 県衛生指導課によると、殺虫剤は「ジコホール」で、国内では現在、生産されていない。
活きウナギは3日に中国から1500キロ輸入され、東京、埼玉、千葉の卸売業者に販売されたという。成田空港検疫所が検査したところ、基準値(0.01ppm)を超える0.03ppmが検出されたことが14日に分かり、厚生労働省が県に連絡した。


All Rights Reserved Copyright (C) 2010 奇跡のハーブ パクチー Powered by Alkjapan